掛川市子宮頸がん検診の受診終了間近につきまして

掛川市子宮頸がん検診の受診終了間近につきまして

令和3年度 掛川市子宮頸がん検診の終了の期日が近づいています。
掛川市にお住まいで、20歳以上の女性でまだ検診をされていない方はお早めにご受診をおすすめいたします。

子宮頸がんは子宮がんのうち約7割程度を占めます。以前は発症のピークが40~50歳代でしたが、最近は20~30歳代の若い女性に増えてきており、30歳代後半がピークとなっています。
国内では、毎年約1万人の女性が子宮頸がんにかかり、約3000人が死亡しており、また2000年以後、患者数も死亡率も増加しています。

引用:公益社団法人 日本産婦人科学会

子宮頸がん
【掛川市子宮頸がん検診内容】
  • 対象:
    掛川市に住民登録している20歳以上の女性(平成13年4月1日以前に生まれた方)
    かつ、令和3年度掛川市子宮頸がん検診受診票をお持ちの方
  • 自己負担金:
    1,200円(75歳以上の方は無料),
    子宮頸がん検診無料クーポン券持参者(令和3年4月1日時点で20歳の方)は無料
  • 受診期間:
    5月から10月末まで
    ※クーポン券を持っている方は令和4年1月末まで
【検診までの流れ】
  1. 受診票の確認
    (※令和3年度の掛川市子宮頸がん検診受診票が通知された方が対象です。)
  2. 受診予約
    対応受診機関にて受診
    (当院で予約の場合)当院の予約サイトより予約
    https://yoyaku.atlink.jp/tiara-womens-clinic/
    来院目的「子宮がん検診」で予約をお願いします。
  3. 検診
    ご来院していただき検診を行います。
    1,200円(75歳以上の方は無料)必要になります。
  4. 結果通知
    検診結果はご自宅に4週間程度で郵送されます。
【受診票をお持ちでない方】

今年度の新規申し込みは終了したため、来年度の受診を希望される方は徳育保健センター(健康医療課)へ申し込み

【詳細】

https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/docs/11120.html

自費での子宮頸がん検診も可能です。
その場合は、直接受診予約をして、ご来院ください。