お産に向けての体の準備

お産に向けての体の準備

妊娠37週以降はお産に向けた体の準備をしていきましょう。
赤ちゃんにも、もうすぐ会えます。

自分だけではなく、赤ちゃんのためにも取り組みましょう。

お産に向けての
準備の目的

お産に向けての体の準備

スムーズなお産や母乳育児など産後育児に繋げやすくするために、次の内容をできれば取り組むようにしてください。

お産に向けての
体の準備内容

お産に向けての体の準備

1.散歩をする
 お産は長丁場になることもあり、体力が必要になってきます。
 日常的な軽い運動でお産における体力をつけていきましょう。

2.乳頭マッサージを行う
 良い陣痛につながったり、産後の母乳育児につなげやすくなります。
 赤ちゃんのためにも乳頭マッサージを行っていきましょう。

3.股関節を柔らかくするストレッチ
 あぐらをかいて膝を上下に動かす形のストレッチをしていきましょう。
 お産の際に股関節が柔らかいとスムーズなお産につながります。

4.会陰部のマッサージ
 出産時、会陰部は伸びます。そのため裂けてしまうことがあります。
 裂けるのを防いだり、裂けても傷を小さくするために、日頃からマッサージをしておくと安心です。


○時間枠や診察医師の指定まで可能な『かんたんWeb予約』はこちら→Web診療予約

○待ち時間短縮のため、初診の方の『問診票』ダウンロードはこちら→問診票PDF
(紙の問診票はご自宅でプリントして予めご記入の上お持ちいただくと、受付がスムーズに進みます。) 

関連記事

  1. 切迫流産

    『切迫流産』

  2. ホームページ開設しました

    ホームページ開設しました。

  3. 母の日食事

    母の日のお食事 

  4. 静岡県掛川市産婦人科ティアラウィメンズクリニック

    帝王切開について

  5. ティアラウィメンズクリニッククリスマスディナー

    クリスマスのお食事

  6. ティアラウィメンズクリニック202401誕生9

    2024年1月に誕生したティアラベビーちゃん達です

PAGE TOP